色々やって半世紀(反省期)

【実体験ブログ】チェンソー修理、DIY、車、薪集め、温泉など

薪ストーブ

【薪活】18-19 season 第5節 日光結構巨木伐採【準備編】

投稿日:

寒い寒い、北関東は朝マイナス3℃とか!!

外界から遮断された薪ストの世界では、アイス喰ってます。モワッとした石油ファンヒータとは違い、カラッとした暖かさ、裾でも10,000kcalですから、3倍以上のパワーです。

当然、アメリカンなので、燃費としては悪いです、毎日、下から両手に買い物かごに入れた薪を持って上がってきます。少なく見積もってもそれくらいは必要なんです。

なので、温々してるわけには行きません、これから薪集め行ってきます。

巨木の國日光伐採物語

どこにでもいるチェンソーマニアが集合します。

やはりあの音ですかね、あの切れっぷりですかね~~良い年のジジイが集まって、ブイブイ言わせてます。殆どが石油ストーバーだという、日光軍団(猿じゃない)に参加してきます。

昨日は燃料をいつもの配合でブレンド!!途中チェンオイルが無いのに気が付きホムセンまでダッシュしました。

混合ガソリンのオイルと添加剤が、2stの命を左右する

ハスクオイル+ゾイル+洗浄剤、無論ハイオク仕様

 

 

今日のために、目立てしようと思ったら、新品チェンが延び延び~~ってこれはチェンは伸びませんからね!!(笑)

調整はピシっと張って、下から軽く叩き、チェンとバーが当たりチャチャと音がする程度に張る事。張り切り過ぎは熱持ちますので、いくら先端スプロケが有ってもダメです、詰まって動かなくなるしね。

このチェンは、溝が走ってますね、明日はオイル少なめでやってみようか?焼けちゃったりしてな(笑)

バリっと追い込んではいませんが、ベベルで目立て!!

軽バンで薪運搬

運搬車セッティングです。ダンボールで衝立、コレが寒い時期にはヒーター直ぐ温まるんでいい感じ、だんだん暑くなって要らなくなるけど、シート大鋸屑対策です。

お風呂のシートも結構、これ敷いておけば、原木フルパワーで落っことしてもダメージは無い。現場でのお座りにも有効。

原木に座るとケツびっしょりになるし、原木を横にしても冷たいし、コレなら車庫でも横になれるし、モノがズレないっていう利点も有る。

フックが無いんですよ、コノ商用車、付けないといけませんね。その前にコンパネ張り込まないとイケません。以外にサイズがでかく一枚板希望なんですがなんか無い?

チェーンソーやるには必須の4種の防護具

防具一式積み込み

 

 

今回は、初めてなので346と42で皆さんの活躍に期待!! ちょっと腰痛いので無理はしません。優しいのをお願いします。

カメラに長いの付けて遠くから激写しますので、チャック開いてたり、変な所掻いていない様お願いします。(笑)

それでは出発!! 

-薪ストーブ

執筆者:


  1. えー より:

    今日は皆さんの勇姿が見られなくて残念でした。そして大変な時に中抜けしてすいませんでした(–;)

    皆さんの切れ切れチェンソーの記事楽しみにしています!
    また遊びに来てください♪

    • exprius より:

      私も、えーさんの切れっぷりが見れなくて・・・みんな石噛んでズタボロですよ(笑)次はイツですか⁉

  2. りーたん787 より:

    お疲れ様でした!
    日光初参加でしたが
    メンバーが楽しい方が多い(笑)
    しかも、昼食付き!
    またよろしくお願いいたします!
    終了時チャップス外したら
    チャック開いてたので
    私が写ってたら拡大Ngで。

    • exprius より:

      ええっ!! 無修正が売りなんです(笑)ちゃんとボカシ入れておきます。結構あんな感じです、親父連中預かり所みたいな感じに成っちゃうんですよ。奥様方から寄付でも頂きたい。元気で留守なんですから(笑)北関東3県クリアしたので、ほぼ毎週預かり所開演できると思います。また来週も有るかと思いますよ。無かったら下妻かな?

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

【チェンソー女子】薪活19-20 season第7節 薪屋薪平 玉切り手伝い!!

さあ、変態の皆さんお待ちかね、伐採よりか楽な、切るだけの鬼玉切り!! 今回はジジイだけじゃないですよ、華がありますよ、平均年齢グーッと下げる、 チェンソー女子姉妹のデビューです。 メニューは、玉切りと …

腰に優しい薪割り機の使い方【縦置きか横置き?】

薪ストーブ燃料の薪作りって、実際のところかなりの力仕事です。薪割り機械化した最大の理由がソレです。 体格的に恵まれているわけでもなく、ふとした弾みでギックリ腰になり、それを繰り返す慢性腰痛になってしま …

【偏心木】薪活18-19 season 第3節 石岡【伐倒】

皆様あけましておめでとうございます。 今年もよろしくおねがいします。 12/30日、18-19シーズン第3節 石岡市新谷農村集落センターまで行ってまいりました。中径木の偏心木伐倒、チルホールで引いて農 …

チェンソーブランドロゴをアイロンプリントシートしてみた【HUSQVARNA】

久々の更新、コロナ討伐の為に、じっと自宅待機していますか?こんな事もあろうかと、アイロンプリントシートを使ってオリジナルTシャツを自作 チェンソー女子の、SDX1000を弄り倒して、ステッカーも一杯に …

(仮)薪活19-20 season 第1節、次シーズン伐採予定決定

今シーズン終了間際に駆け込みで、薪原木情報が入りました。 会社に来ている、薪で風呂焚く爺の裏の家で木を切ってると言う話。樫とケヤキだそうで、樫は欲しいけど欅はなぁ~~と言ったら、樫のみ引き取り可能!! …

スポンサードリンク

ブログ内検索

テキスト

 

Trending

楽天トラベル

Ebay Wijet

エコストアレコード

PVアクセスランキング にほんブログ村