色々やって半世紀(反省期)

【実体験ブログ】チェンソー修理、DIY、車、薪集め、温泉など

DIY 薪ストーブ

ヒートシールド効果

投稿日:2007年9月10日 更新日:

前回、ストーブを全開で焚いた時、
炉台にかなり熱が逃げて行ってました。

 

ストーブの壁面、下面は、鉄板と角パイプで空気層を作って、
石を張込んであるので床自体は心配は無いのですが。

 

以前の実験機では、あからさまに、
炎の安定と前面に出る熱量の違いがありました。

 

このFA225は灰を溜める事は出来るのですが、灰受け皿を殺す事になる
スコップでガサガサするのも面倒なので

 

アンダープレートとバックプレートを作りました。

最初は、純正の様にしようと思ったのですが、どうも作る気にならず
なんか、良いの無いかと考えていたら、
椅子みたいに足出して、背もたれを付ければいいと気がつきました。
これは良いと思うと一気に進みます。

 

アンダーカバーに足をつけ
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/52/2a/firewood_001/folder/302070/img_302070_1797291_0?1188644269

 

背もたれがベロンベロン動くのを嫌い、フィンを3枚付けました。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/52/2a/firewood_001/folder/302070/img_302070_1797291_1?1188644269

 

見えないところでカッコいい、F1のリアデュフューザーみたい(真っすぐだけど)
アンダーカバーにも付けようかと思ったのですが、
ストーブへの取り付けが面倒なのでヤメました。

 

煙突部分が出っ張っているので、100mm程逃がしてあり、ココは上下にエアが抜けて行きます。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/52/2a/firewood_001/folder/302070/img_302070_1797291_4?1188644269

 

取り付けなのですが、今更ストーブ持ち上げる訳にも行かないので、
ヒートシールドの足を外し、ストーブを車のジャッキでちょっと上げて、
するっと入れて、足付けて、完了!!

-DIY, 薪ストーブ

執筆者:

関連記事

薪活19-20 season第12節 ひたちなか テルさん原木置き場【with 4様 ユンボ】

チェンソー大好きで、週一でエンジン回さないと、頭がおかしくなっちゃう皆さん、先週はヤキモチされましたね~ 日曜、樫祭りの予定で、曇りのような雨のような予報もはっきりせず。 モヤモヤしていたところ、旧知 …

ブログ村のPVポイントGET

ヤフーブログ難民の皆さん、こんばんは。 あのブログのお気に入りに入れておくと、古い仲間の更新が分かるので非常に便利だった。今じゃ点々バラバラ。 偶然にも新しいブログ(コレ)を始めたのも、無料のはいつか …

男の秘密基地ガレージ、断熱材切る音が ・・version 3.2

先週、土曜日、脳内から実践へと重い腰を上げ、半日かけてガレージの中を片付けました。引っ越しの時とか思うのですが、よくこれだけモノが入っていたかと・・・と思うほどの物量。 モノに合った収納も考えながら進 …

【偏心木】薪活18-19 season 第3節 石岡【伐倒】

皆様あけましておめでとうございます。 今年もよろしくおねがいします。 12/30日、18-19シーズン第3節 石岡市新谷農村集落センターまで行ってまいりました。中径木の偏心木伐倒、チルホールで引いて農 …

自作薪棚は以外に高い!!自由度と納得度は別【イラスト図解入り】

薪棚つくるにあたって シンプルに未乾燥の薪を置き、そこで乾燥させる場所。それには条件が有る 風通し 陽当たり 雨を避ける 積みやすく崩れにくい 取り易い 乾燥の殆どは風通しにある、構造的に2列より1列 …

ディスプレー広告




ブログ内検索

テキスト

 

楽天トラベル

Ebay Wijet

エコストアレコード

PVアクセスランキング にほんブログ村