色々やって半世紀(反省期)

【実体験ブログ】チェンソー修理、DIY、車、薪集め、温泉など

DIY 薪ストーブ

ヒートシールド効果

投稿日:2007年9月10日 更新日:

前回、ストーブを全開で焚いた時、
炉台にかなり熱が逃げて行ってました。

 

ストーブの壁面、下面は、鉄板と角パイプで空気層を作って、
石を張込んであるので床自体は心配は無いのですが。

 

以前の実験機では、あからさまに、
炎の安定と前面に出る熱量の違いがありました。

 

このFA225は灰を溜める事は出来るのですが、灰受け皿を殺す事になる
スコップでガサガサするのも面倒なので

 

アンダープレートとバックプレートを作りました。

最初は、純正の様にしようと思ったのですが、どうも作る気にならず
なんか、良いの無いかと考えていたら、
椅子みたいに足出して、背もたれを付ければいいと気がつきました。
これは良いと思うと一気に進みます。

 

アンダーカバーに足をつけ
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/52/2a/firewood_001/folder/302070/img_302070_1797291_0?1188644269

 

背もたれがベロンベロン動くのを嫌い、フィンを3枚付けました。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/52/2a/firewood_001/folder/302070/img_302070_1797291_1?1188644269

 

見えないところでカッコいい、F1のリアデュフューザーみたい(真っすぐだけど)
アンダーカバーにも付けようかと思ったのですが、
ストーブへの取り付けが面倒なのでヤメました。

 

煙突部分が出っ張っているので、100mm程逃がしてあり、ココは上下にエアが抜けて行きます。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/52/2a/firewood_001/folder/302070/img_302070_1797291_4?1188644269

 

取り付けなのですが、今更ストーブ持ち上げる訳にも行かないので、
ヒートシールドの足を外し、ストーブを車のジャッキでちょっと上げて、
するっと入れて、足付けて、完了!!

-DIY, 薪ストーブ

執筆者:

関連記事

緑なら窓の外にあるから喰うのに有る

虫が喰いやがって! 買ってきた苗に、穴空いてるんで見たら小さい虫、奴を捕殺したんだけど根本的原因をなくすために強制移住です、水耕栽培キットに移住、能書きによると、水耕栽培用の水中根を出さないとならず、 …

【BWH80通し】薪活19-20 season第9節【色々有るのよ】

ささ、チェンソー女子並びに薪活女子ファンの皆さん、おまたせしました。 と言いたいのですが、残念ながら秘密の画像は撮れませんでしたが1枚でも引っ張りますので、お付き合いください。 その代わりと言っちゃな …

薪ストーブに必要な薪を積む

第8,9節の割った薪、明後日のために積みました。 そして明日、原木を日光から仕入れます。と言っても、伐採して、玉切りして、美味しい現場飯食って、喋って馬鹿言って、1日過ごします。 この、現場でのトーク …

ブログ村のPVポイントGET

ヤフーブログ難民の皆さん、こんばんは。 あのブログのお気に入りに入れておくと、古い仲間の更新が分かるので非常に便利だった。今じゃ点々バラバラ。 偶然にも新しいブログ(コレ)を始めたのも、無料のはいつか …

【エンジェル参加】薪活19-20 season第5節 【篠壁】

薪フェチの皆さん、割った薪放置してないで積んでますか? 私は、今日やっと樫積みました。1ヶ月も積むのに掛かりました訳でなく・・・・雨に当てて云々なんてことではなく、何かと忙しかったからかな?w あと一 …

ディスプレー広告




ブログ内検索

テキスト

 

楽天トラベル

Ebay Wijet

エコストアレコード

PVアクセスランキング にほんブログ村