色々やって半世紀(反省期)

【実体験ブログ】チェンソー修理、DIY、車、薪集め、温泉など

薪ストーブ

第11節 日光巨木の國 薪割り

投稿日:2020年3月5日 更新日:

重かったです、5AGSはこういう時良いですね、ギアチェンジはやってくれるし、坂道でもATトルコンのように滑らず、回転上がってスピード上がらないナンテこと無し。

エブリイはブレーキには余裕ありますね、それほど変わらない気がする

今回、月曜日に、前回並びに前々回の日光薪、割りました。

350㎏積載

なんか重いんですけど

クヌギほどでないにしろ、芯材部分が多く、かなり重い感じするね、とりあえずワリ開始しますけど、

8:28 コレプラス車に載ってる

デカイ玉は、上段にあります、上から薪割り機が載ってる台に落としてワリ開始。とりあえず1回目の休憩までこれだけ?

いつもより頑張る

10:04

お昼は前日のカレーが激ウマになっていて、サッカー見ながら2杯も喰ってしまった。動けないようでカレーは動けるんで、更に頑張る。

14:02

だんだん心が折れかかってきたけど、もう少しもう少しと割ったんだけど、コレ以上積網とすると落ちてくるんで終了です。

雨が降ってなきゃ、積んで割ろうかと思うんだけど、カッパ着てまでもヤル気はないのでここで終了。

15:14

今季分終了

多分、今回の分を積めば、今期分として割る量は終了です。この棚2つ分有ればうちの分は、間に合います。

コレ以降の分は、いわばキャリーオーバー繰越です。

これもキャリオーバーで割り切れなかった分です。ここにあるのは筋が良いのでストレス発散用に置いておいてもいいかな?

と思ったのですが、薪割り機行きです。

今期分も終了しまして、すべて274日以上乾燥を掛けられる、前回のキャリーオーバー含めれば、余裕で乾燥して使える状態キープです。

今季は、樫に始まり樫で終われそうな感じが・・・しかし更なるオファーが舞い込んできました。

土日は、そこそこ頑張って無理しないようにしましょう。

-薪ストーブ

執筆者:

関連記事

【カーボン柄】黒にオレンジ【ハスクマーク】

雨で全く気乗りのしない一日ですが、 ハスクバーナ レトロウイルス末期患者の皆さん、新たなるネタ仕込んでますか? 今回の、42の242化、デカールチューンですが、でかいハスクマーク貼る所が有りません。 …

薪割り機の選び方、ココが重要【オススメはこれだ】

薪ストーブの季節がやって参りました。薪用原木のめどは立ちましたか?今回は、薪割り機について、薪割り機使って10数年、ブログの仲間のプラウ実機やBRAVEの評判及びレビューを!! 使い方や最も重要なポン …

薪活18-19 season 第2節 真岡

目次 18-19シーズン第2節 開始前ミーティング 入念なチェックと陣地取り、良い原木の前に車ビタ付け良い現場です。 実は入った順なんです(笑) 玉切り開始9:30 本日、第2節、真岡工業団地の北のは …

2年ぶり薪ストーブの煙突掃除【頻度,期間越え】

出遅れましたが、シーズン初火入れしました。本来なら毎年、煙突掃除するのでしょうが、去年はサボり、今年は頼もうかと思い、お値段調べると、20,000スタート。自分でやるか!! 目次 先週の煙突掃除 確か …

薪活18-19 season 第9節【つくば】ドローン撮影

今シーズン最後かと思われる薪集め伐採に、神奈川、群馬、千葉、福島、三重、より9名参加です。 軽トレーラー2台、それとドローンでの伐採スチール撮影です。 朝八時より、コンビニで集まり近くの現場に突入。 …

ディスプレー広告




ブログ内検索

テキスト

 

楽天トラベル

Ebay Wijet

エコストアレコード

PVアクセスランキング にほんブログ村