色々やって半世紀(反省期)

【実体験ブログ】チェンソー修理、DIY、車、薪集め、温泉など

薪ストーブ

第11節 日光巨木の國 薪割り

投稿日:2020年3月5日 更新日:

重かったです、5AGSはこういう時良いですね、ギアチェンジはやってくれるし、坂道でもATトルコンのように滑らず、回転上がってスピード上がらないナンテこと無し。

エブリイはブレーキには余裕ありますね、それほど変わらない気がする

今回、月曜日に、前回並びに前々回の日光薪、割りました。

350㎏積載

なんか重いんですけど

クヌギほどでないにしろ、芯材部分が多く、かなり重い感じするね、とりあえずワリ開始しますけど、

8:28 コレプラス車に載ってる

デカイ玉は、上段にあります、上から薪割り機が載ってる台に落としてワリ開始。とりあえず1回目の休憩までこれだけ?

いつもより頑張る

10:04

お昼は前日のカレーが激ウマになっていて、サッカー見ながら2杯も喰ってしまった。動けないようでカレーは動けるんで、更に頑張る。

14:02

だんだん心が折れかかってきたけど、もう少しもう少しと割ったんだけど、コレ以上積網とすると落ちてくるんで終了です。

雨が降ってなきゃ、積んで割ろうかと思うんだけど、カッパ着てまでもヤル気はないのでここで終了。

15:14

今季分終了

多分、今回の分を積めば、今期分として割る量は終了です。この棚2つ分有ればうちの分は、間に合います。

コレ以降の分は、いわばキャリーオーバー繰越です。

これもキャリオーバーで割り切れなかった分です。ここにあるのは筋が良いのでストレス発散用に置いておいてもいいかな?

と思ったのですが、薪割り機行きです。

今期分も終了しまして、すべて274日以上乾燥を掛けられる、前回のキャリーオーバー含めれば、余裕で乾燥して使える状態キープです。

今季は、樫に始まり樫で終われそうな感じが・・・しかし更なるオファーが舞い込んできました。

土日は、そこそこ頑張って無理しないようにしましょう。

-薪ストーブ

執筆者:

関連記事

粗悪混合燃料で中古EGT260刈払い機分解メンテナンス

エコー刈払い機、会社で近くのガソリンスタンドから購入した混合ガソリンで2年ほど使用していたもの、バイトのおじいちゃんエンジン掛からず、フルパワーで引いた結果。 スターター部分破損、メーカーで新品アッセ …

薪活18-19 season 第6節 伐採~ワリオ〜レンズ!?

今日はいつもより早い8:00集合!! この場所のお約束の逆光画像、まだまだワサワサしております、住宅側、道路側に掛かる木を重点的に伐採。 ここの伐採で結構助かってます、太くても40センチ程度、40cc …

ブログお披露目オージーピッグ OZPIG

以前より、日光詣での際は親方が、温かくうまいものを用意してくれてたのですが、今年はコロナのおかげで会食自粛。 なのですが、集まるメンツは各々作戦を立てていたようで、うまそうなの喰ってる。 前回、薪集め …

【第1部】薪原木、樹皮、木口、薪画像での見分け方【薪にしてはいけない木】

最近、冬キャンプで薪ストーブが増えてきています。常に温かい飲み物や調理に使えテントの中は温々、そしていい景色の中でまったりと過ごすことが出来ます。 薪ストーバーからの視点からみた、薪に適した木、適さな …

薪活準備は良いかな?そろそろ動き出しますよ!

たっぷり休んでいたわけでもなく、そろそろ葉っぱも落ちてきたことだし、チェンソーも弄っておかないと、といってもオフに丁寧に掃除して有る筈なので、何もやることはないはずなんですが、一応各部点検といっても数 …

ディスプレー広告




ブログ内検索

テキスト

 

楽天トラベル

Ebay Wijet

エコストアレコード

PVアクセスランキング にほんブログ村