色々やって半世紀(反省期)

【実体験ブログ】チェンソー修理、DIY、車、薪集め、温泉など

薪ストーブ

第11節 日光巨木の國 薪割り

投稿日:2020年3月5日 更新日:

重かったです、5AGSはこういう時良いですね、ギアチェンジはやってくれるし、坂道でもATトルコンのように滑らず、回転上がってスピード上がらないナンテこと無し。

エブリイはブレーキには余裕ありますね、それほど変わらない気がする

今回、月曜日に、前回並びに前々回の日光薪、割りました。

350㎏積載

なんか重いんですけど

クヌギほどでないにしろ、芯材部分が多く、かなり重い感じするね、とりあえずワリ開始しますけど、

8:28 コレプラス車に載ってる

デカイ玉は、上段にあります、上から薪割り機が載ってる台に落としてワリ開始。とりあえず1回目の休憩までこれだけ?

いつもより頑張る

10:04

お昼は前日のカレーが激ウマになっていて、サッカー見ながら2杯も喰ってしまった。動けないようでカレーは動けるんで、更に頑張る。

14:02

だんだん心が折れかかってきたけど、もう少しもう少しと割ったんだけど、コレ以上積網とすると落ちてくるんで終了です。

雨が降ってなきゃ、積んで割ろうかと思うんだけど、カッパ着てまでもヤル気はないのでここで終了。

15:14

今季分終了

多分、今回の分を積めば、今期分として割る量は終了です。この棚2つ分有ればうちの分は、間に合います。

コレ以降の分は、いわばキャリーオーバー繰越です。

これもキャリオーバーで割り切れなかった分です。ここにあるのは筋が良いのでストレス発散用に置いておいてもいいかな?

と思ったのですが、薪割り機行きです。

今期分も終了しまして、すべて274日以上乾燥を掛けられる、前回のキャリーオーバー含めれば、余裕で乾燥して使える状態キープです。

今季は、樫に始まり樫で終われそうな感じが・・・しかし更なるオファーが舞い込んできました。

土日は、そこそこ頑張って無理しないようにしましょう。

-薪ストーブ

執筆者:

関連記事

【Year-end call】お約束の令状出ました

年末恒例、令和始まって初の臨時召集令状発布です。 12/29日(日)場所は薪活19-20 season第2節 藪漕ぎ 持ってる人の持参品 とんでもないチェンソー 切れる刈払機 恐ろしい鉈 カッコいいメ …

緑なら窓の外にあるから喰うのに有る

虫が喰いやがって! 買ってきた苗に、穴空いてるんで見たら小さい虫、奴を捕殺したんだけど根本的原因をなくすために強制移住です、水耕栽培キットに移住、能書きによると、水耕栽培用の水中根を出さないとならず、 …

日曜の薪集め栃木

目次 18-19シーズン薪集め開始です 今回の主催は、神奈川のランバージャックこと、Kさんが仕事の途中交渉した案件で、軽トラ5名くらいなら良いよと言うことで集まります。 場所は住宅地にするのか、商業施 …

【JUDGEMENT Day】薪乾燥1年の薪の太さは?

さぁ、ガッツリと焚く季節がやってきました。 ロシアから歓喜団(寒気団)降りてきて、薪ストーバーは、寒い仕事中から暖かいストーブを想像してニヤニヤして居たことでしょう。   一昨年の薪が未だ2 …

粗悪混合燃料で中古EGT260刈払い機分解メンテナンス

エコー刈払い機、会社で近くのガソリンスタンドから購入した混合ガソリンで2年ほど使用していたもの、バイトのおじいちゃんエンジン掛からず、フルパワーで引いた結果。 スターター部分破損、メーカーで新品アッセ …

ディスプレー広告




ブログ内検索

テキスト

 

楽天トラベル

Ebay Wijet

エコストアレコード

PVアクセスランキング にほんブログ村