色々やって半世紀(反省期)

【実体験ブログ】チェンソー修理、DIY、車、薪集め、温泉など

薪ストーブ

薪活19-20 season第7節 玉割ったよ

投稿日:2020年2月2日 更新日:

今日は何とか早く起きてといっても、いつもどおり7:30分ですが、皆さんは朝寝坊してますか?

昨日の書いた予定の進捗です。

  • 1/5に軽トラ荷台に放り投げた割った薪を積む
  • 1/28、第7節薪平の玉切り積んだままを割る
  • チェンソースペシャル燃料作成
  • スチール33RS72駒を20㌅バーに付け目立て
  • 床屋へ行く
ちゃんと積みましたよ

勿論、援軍有り

雨降って水かさの増した、沢の音を聞きながら、薪積みです。なんてそれっぽいいかにも山の中の感じですが、実際はBluetoothイヤホンでノリノリじゃないと終わらないんですが、今日は途中から嫁さんが手伝ってくれました(笑)

全部埋まらない所が、なんともきまり悪いですが、次々有るので、そんなの関係ねぇ~~です。

ざっくり一時間後、軽トラ運搬車がやっとこさエンジン掛かる、朝イチは機嫌が悪いんですよ、排気ガスでゲホゲホになりながら、扇風機で換気します。

その間に、オイシイパンパンで朝食です。

9:40薪割り開始

上に乗ってる細いのからやっつける、エゴノキが混じっていて、青臭さ~~欅もチッコ臭。今回はおパンツ乱入それも3個も!!樫と欅のおパンツ

22tのパワー有れば、3,000回転ぐらいで十分割れちゃいます。ただデカイと取り回しで疲れる

今回は何時間でしょ画像の撮影時間が、12:05ってことは、2時間25分ですね。途中の休憩入れて2時間ちょいですかね

焚付け用

結構焚き付けようの木くずが出ています、これと奥の杉ちゃんで焚付賄ってます。ここでも折りコンテナが役立ってます。無い時にたためるからね。嵩張らないのでオススメですよ。

安全作業手袋

人それぞれと思いますが、重いもの持ったり、薪割り機など挟まれる可能性のある作業には、手首が締まっていない厚手の革手が良いですよ。

メリットとして

  • 挟まれた時、指が押し出される
  • 革が厚いのでトゲが刺さらない

デメリットは

  • 慣れないとズレて外れそうになる
  • 握力が要る

実際に、前回のみんな集まれ薪割りの時、N村さん厚革手先端、切れました。あれ手首締まるタイプだと押し出されず、スプラッシュ、赤いキラキラ出る所でした。

慣れないとズレる所が良いのです、いざという時助けてくれますよ、握力はそのうち付きます。ゴムは滑らなくて握力要らないんだけど、外滑らないから、押し出されないんだよね。

コレは洗えるんだよね、洗おうとする前に穴空いちゃうけどね(笑)

何あともあれ、薪割り終了

この満載見ると、なんか達成感、大した量じゃないんだけどね、とりあえず一区切り。

薪1車分

何日分と言われても、これで8車分で2つの棚が埋まれば、今期分は終了ってこと何だけど、今季はなんか間違ってる??遊んでばっかりで、あまり棚が埋まらない。頑張るべ

床屋忘れたけど・・・

明日の用意はコレだ

チェンソー一式、(572、550、242)防護具一式、6尺鳶。

鳶口有るとね、木を転がしたり移動したり。腕は疲れるけど腰は楽かな

今回の572XPは20㌅、STIHL R33ていうフルチゼルを、最初からダブルベベルで切削、スキップも持っていくので切れ味スピードを試そうっと。

ご注文の有ったチェンソートレー、売ってません廃棄で入ってきました。これも持ってくよ~~明日も先週同様、薪平さんへ玉切り、全部玉切る気合で行きますよ~気持ちはね

帰りは、近いから山盛りでね

-薪ストーブ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

パレットを使った薪棚、簡単強固フル井桁積み【イラスト図解入り】

薪集めあるある こんなことありませんか? 原木集め進んでくると、断れないほど原木が来たり また集めるのが後手に回り薪棚作成後回しになったり 薪棚を激安でなんとか・・ 薪づくりが忙しく、薪棚DIYまで、 …

薪活19-20 season第13節 くまはち春の樫祭り【Default ネギ祭り】

みなさんお待ちかね、樫祭りブログで旧知のくまはちさん主催の、ネギ祭り 樫祭り【深谷市】に行ってきました。 当日、朝起きると雨だし~~しかし前日チェンソー回して来たので何とかストレスは回避できたのですが …

薪ストーブに必要な薪を積む

第8,9節の割った薪、明後日のために積みました。 そして明日、原木を日光から仕入れます。と言っても、伐採して、玉切りして、美味しい現場飯食って、喋って馬鹿言って、1日過ごします。 この、現場でのトーク …

旧型PH-GS13 薪割り機 VS ケヤキ素直玉

今の時期に、割って翌々シーズン用に割ってる方も多いかと思います。 今回は、現行型のPH-GS13PROの旧型 PH-GS13でケヤキを割ります。 粘っこいケヤキ、斧で割れば何回も薪割り機の夢を見るとい …

【宵越しの玉】薪活19-20 season第4節 後半戦

中々落葉せず、ゆっくり目のスタートとなった今シーズン、皆さん原木情報如何なものですか?本日後半戦、薪割りに朝9:00よりスタートしました。 1時間目終了し、休憩時間となりお約束のコーラです。 朝は寒か …

スポンサードリンク

ブログ内検索

テキスト

Trending

楽天トラベル

Ebay Wijet

エコストアレコード

PVアクセスランキング にほんブログ村