今日は何とか早く起きてといっても、いつもどおり7:30分ですが、皆さんは朝寝坊してますか?
昨日の書いた予定の進捗です。
- 1/5に軽トラ荷台に放り投げた割った薪を積む
- 1/28、第7節薪平の玉切り積んだままを割る
- チェンソースペシャル燃料作成
- スチール33RS72駒を20㌅バーに付け目立て
床屋へ行く
目次
勿論、援軍有り
雨降って水かさの増した、沢の音を聞きながら、薪積みです。なんてそれっぽいいかにも山の中の感じですが、実際はBluetoothイヤホンでノリノリじゃないと終わらないんですが、今日は途中から嫁さんが手伝ってくれました(笑)
全部埋まらない所が、なんともきまり悪いですが、次々有るので、そんなの関係ねぇ~~です。
ざっくり一時間後、軽トラ運搬車がやっとこさエンジン掛かる、朝イチは機嫌が悪いんですよ、排気ガスでゲホゲホになりながら、扇風機で換気します。
その間に、オイシイパンパンで朝食です。
9:40薪割り開始
上に乗ってる細いのからやっつける、エゴノキが混じっていて、青臭さ~~欅もチッコ臭。今回はおパンツ乱入それも3個も!!樫と欅のおパンツ
22tのパワー有れば、3,000回転ぐらいで十分割れちゃいます。ただデカイと取り回しで疲れる
今回は何時間でしょ画像の撮影時間が、12:05ってことは、2時間25分ですね。途中の休憩入れて2時間ちょいですかね
結構焚き付けようの木くずが出ています、これと奥の杉ちゃんで焚付賄ってます。ここでも折りコンテナが役立ってます。無い時にたためるからね。嵩張らないのでオススメですよ。
安全作業手袋
人それぞれと思いますが、重いもの持ったり、薪割り機など挟まれる可能性のある作業には、手首が締まっていない厚手の革手が良いですよ。
メリットとして
- 挟まれた時、指が押し出される
- 革が厚いのでトゲが刺さらない
デメリットは
- 慣れないとズレて外れそうになる
- 握力が要る
実際に、前回のみんな集まれ薪割りの時、N村さん厚革手先端、切れました。あれ手首締まるタイプだと押し出されず、スプラッシュ、赤いキラキラ出る所でした。
慣れないとズレる所が良いのです、いざという時助けてくれますよ、握力はそのうち付きます。ゴムは滑らなくて握力要らないんだけど、外滑らないから、押し出されないんだよね。
コレは洗えるんだよね、洗おうとする前に穴空いちゃうけどね(笑)
何あともあれ、薪割り終了
この満載見ると、なんか達成感、大した量じゃないんだけどね、とりあえず一区切り。
何日分と言われても、これで8車分で2つの棚が埋まれば、今期分は終了ってこと何だけど、今季はなんか間違ってる??遊んでばっかりで、あまり棚が埋まらない。頑張るべ
床屋忘れたけど・・・
明日の用意はコレだ
チェンソー一式、(572、550、242)防護具一式、6尺鳶。
鳶口有るとね、木を転がしたり移動したり。腕は疲れるけど腰は楽かな
今回の572XPは20㌅、STIHL R33ていうフルチゼルを、最初からダブルベベルで切削、スキップも持っていくので切れ味スピードを試そうっと。
ご注文の有ったチェンソートレー、売ってません廃棄で入ってきました。これも持ってくよ~~明日も先週同様、薪平さんへ玉切り、全部玉切る気合で行きますよ~気持ちはね
帰りは、近いから山盛りでね