色々やって半世紀(反省期)

【実体験ブログ】チェンソー修理、DIY、車、薪集め、温泉など

薪ストーブ

薪活18-19 season 第6節 森の遊び場伐採予定

投稿日:2019年2月17日 更新日:

目次

第6節、本日8時、ちょっと早めの開演時刻

  • 場所 下妻市梨園跡
  • 面積 5000㎡ 0.5町分
  • 対象 周囲 300m林縁の伐採です。
  • 太さ 40cm未満
  • 開演時刻 8:00

特に特筆すべき項目無いけど、周辺の自動販売機は貯金箱っぽいので、プレッシャー掛かります。寒そうで、風吹くと結構キツイ場所でもあり、寒さ対策が必要。

掛かり木は前回やっつけたので、カンタンなものを狙って倒しましょう。

森の遊び場

また、コーシーでも飲めるのかな?

前の田んぼに見ず張ってあれば、湖っぽいので、ゴム兄さん、キャンプしてもいいですよ。飲み過ぎで遅刻しないし、目覚めの15500回転も乙なもんですよ。

今回もなんだかんだで、このブレイキングバージお世話になってます。このバーで気をつけるのは引っ張って回すこと、重ぃの押して戻ってきた時バーに虐められます。

今回も、242XPだな、346XPもパーツ来たから直して、参戦予定。そういえば、550XPもしばらく動かしていないような・・・357より出場機会が少なく床の間入りか~~

ってことで、タコ持ってきます、アタリの付いてきた242xpの最高回転の調整、そう15500rpmのゾーン突入してるでしょうか?346も14700rpmに到達してるでしょうか?

楽しみが増えました。

ハスクバーナ242XP

昭和レトロな42、242XP、246XPシリーズの中で、唯一15,500回転の242XP。

この15,500rpmと言うのが堪らない、吹かすとそこらのチェンソーの音とは違う、軽さとレスポンスついつい、煽ってしまう軽快さ!

この242型レトロウイルスに感染したら、治す薬は有りません。二度とこの様な機械は現れないだろうね。

排気量42cc
本体重量4.7kg
アイドル2700rpm
最高回転15500rpm
キャブHDA98

最近の薪集めは50ccが標準になっちゃってるからな~、直径30cm程度ならこの辺りで充分なんだよね、燃費もいいし軽トラ1杯ぐらいなら1タンクでいけちゃうんじゃないかな⁉

 

そうだ、前回ブレーキ壊れてたんだっけ、ブレーキの支点どうやって外すんだっけ⁉忘れちゃったよ。

マニアックなマシンだよね、2シリーズがチェンソーのハシリだからね、旧車昭和レトロは味があるんだよね。

 

ってことで、また倒れるぞ~~~~~

-薪ストーブ

執筆者:

関連記事

【薪活】18-19 season 第5節 日光巨木玉拾い【回収編】

今回は、集合時間が早い、7:40日光の手前に集合。途中杉並木を通ると、なんと路面に雪、完全なドライタイヤ仕様でちょっと焦りました。幸い横にならず現地につきました。 既にメンツは揃っており、挨拶もそこそ …

【ブレイブ縦型】薪割り機載台変更。玉の重心に近づく【BRAVE VH9922】

流石に3連チャンでの薪割りは飽きる、朝起きたの8時だし😁 少しヤッただけでもう飽きちまった。変化がほしい、そうだ載せる台を変えようそして、模様替えして残り割ろう。 110cm140cm …

【樫本陣 Ⅱ】オカシイ重さ、90年物

皆さん、元気にしてますか? 薪集めシーズンも終わりかけで、外出自粛!! 引き籠りレベル10の私にとっては、苦痛です 3密を避ける?  そもそも、陸の孤島、そんなに近くに人居ません、この辺りで自転車とか …

短い薪は、こう積む【イラスト図解入り】

無料配布の伐採木や、造成の為に寄せてある木以外に、田舎で良くある、突発的に切り倒されたり、自ら伐採した時の薪のための切り方。 倒したから持ってって良いよ!!、で既に伐採してある場合。 ちょっと倒してく …

【Husqvarna DAY】薪活19-20 season第11節 日光巨木の國

全国のチェンソーG’sのみなさん!! 元気にしてますか? 日光では、暖かい日差しの中、ハスクバーナin日光が開催されました😁 日光5G軍団も、勿論ハスクバーナです。基本中の …

ディスプレー広告




ブログ内検索

テキスト

 

Trending

楽天トラベル

Ebay Wijet

エコストアレコード

PVアクセスランキング にほんブログ村