色々やって半世紀(反省期)

【実体験ブログ】チェンソー修理、DIY、車、薪集め、温泉など

薪ストーブ

薪ストーブに必要な薪を積む

投稿日:2020年3月1日 更新日:

第8,9節の割った薪、明後日のために積みました。

そして明日、原木を日光から仕入れます。と言っても、伐採して、玉切りして、美味しい現場飯食って、喋って馬鹿言って、1日過ごします。

この、現場でのトークが面白く、 またブログでのやり取りもしかり。 知り合いを作りネットワークを広げていきます。

遠く、交通費やなんやら考えれば、地産地消に限るのですが、それで賄えない時、薪無いじゃ、寂しい思いしますよね、追加薪なんかケチりそう😁

そんな時、知り合いがいれば、お互いに助けられる。

お金じゃなく、気持ちが欲しいのです。(薪もね)

9:11

想像通り埋まりました

今回の樹種は色々でした、樫、楢、欅、オニグルミ、半端物、呪いの樹と様々、特に積む時に困るのが、やたら短い薪がいっぱいある時。

こんな風に、横に置いちゃいます。上と下の間に高さの無いものを入れたり、基本手にな考えは、次に載せる物が水平に近くなるように置きます。

割りも成れてくれば、およそ薪の高さは同じようになるので、ほぼ平らになる。

短い薪

次の段で、この短い薪を隠すように、まっすぐなものを置き普通に積んでいきます。又同じこのような繰り返しで構いません。

折りコンテナ有ると良いのですが、現在、薪割りクズや細枝 (焚付) なので埋まっていて、余裕がありません。

途中から嫁さんの援軍も入り、積み終わりました。

10:25

1時間10程掛かりました、いつもより数量が多い分時間かかりますがそこは、これで、明日、回収してきた玉を積んだまま翌日に割る予定です。

そう、月曜は再生エネルギー休暇を頂きまして、薪割りをします。

しかし問題が有るのです、好きなサッカーのクラシコが勃発していて、4時おきでライブで見るか、薪割りしてから見るか微妙です。

勝てばルンルン♫で出来ますが、

負けたら💢の手割りで腰壊し、ギャル先生の所に再入学です。

八王子伐採決まる!!(参加者募集)

4/5(日)八王子での伐採を行います。

ブログでコメントいただいた方で、連絡取れない方が居ます。参加したい方がいれば大歓迎です。

現場は斜面なので、伐採他時間食われ、現物が少なくなる場合もありますので、そのときはご了承願います。

-薪ストーブ

執筆者:

関連記事

【悲報】理想郷発掘かと思われたが・・・【薪活】

現場行ってきました。 見た瞬間、キング見えました、パーマネントきつ!! デカイのはデカイ、ともに80センチ級、思ったより密集してました。欅欅樫樫 目次 上からだとこんな感じ 低めの5,6番畑に倒し、7 …

薪活18-19 season 第2節 真岡

目次 18-19シーズン第2節 開始前ミーティング 入念なチェックと陣地取り、良い原木の前に車ビタ付け良い現場です。 実は入った順なんです(笑) 玉切り開始9:30 本日、第2節、真岡工業団地の北のは …

薪活18-19 season 第9節【つくば】ドローン撮影

今シーズン最後かと思われる薪集め伐採に、神奈川、群馬、千葉、福島、三重、より9名参加です。 軽トレーラー2台、それとドローンでの伐採スチール撮影です。 朝八時より、コンビニで集まり近くの現場に突入。 …

【エンジェル参加】薪活19-20 season第5節 【篠壁】

薪フェチの皆さん、割った薪放置してないで積んでますか? 私は、今日やっと樫積みました。1ヶ月も積むのに掛かりました訳でなく・・・・雨に当てて云々なんてことではなく、何かと忙しかったからかな?w あと一 …

【薪活】18-19 season 第5節 日光巨木玉拾い【回収編】

今回は、集合時間が早い、7:40日光の手前に集合。途中杉並木を通ると、なんと路面に雪、完全なドライタイヤ仕様でちょっと焦りました。幸い横にならず現地につきました。 既にメンツは揃っており、挨拶もそこそ …

ディスプレー広告




ブログ内検索

テキスト

 

楽天トラベル

Ebay Wijet

エコストアレコード

PVアクセスランキング にほんブログ村