色々やって半世紀(反省期)

【実体験ブログ】チェンソー修理、DIY、車、薪集め、温泉など

薪ストーブ

【JUDGEMENT Day】薪乾燥1年の薪の太さは?

投稿日:

さぁ、ガッツリと焚く季節がやってきました。

ロシアから歓喜団(寒気団)降りてきて、薪ストーバーは、寒い仕事中から暖かいストーブを想像してニヤニヤして居たことでしょう。

 

一昨年の薪が未だ2棚有るので、昨シーズンは7節で終了、あとは切っただけ、他のメンツが回収しているハズです。

19-20 season第1節は、同じ桜川で樫でした、お世話様です。

 

薪活18-19 season 第1節 桜川 2018/11/11に始まり、

薪活18-19 season 第7節【最終節になるか!?】2019/02/23で終わり

 

270日~382日経過した乾燥薪が準備してあります。

サンプリングして乾燥度合いのチェックです

ここのは、1節~3節のものですが、野ざらし、完全なる雨晒しで、尚且つ木の下です。

今年は雨が多かったのでどうでしょ、11月連続降雨記録とか出てますけど、どれくらいまで乾燥しているのでしょうか?

ネタ的にも愉しそう。

[jaran]

ここは、1列で凄く重宝な薪棚、何故かズボ(枝薪)のクロス十字割り多しでそれの結果も面白い。枝と言っても10センチですが枝です。

最後に、6~7節終わりの頃ですね、この薪棚の裏手が沢になってます。沢伝いに風が上がったり下がったり、乾燥に良さそうな悪そうな。

3種3様の薪棚、乾燥度合いに差が出るんでしょうか?

薪内部試料採取

枝薪お約束の、クロス十字割り乾燥度合いはどうでしょうか?比較の割ってない物が無いのですが、乾いていれば問題ないでしょう。割り入ってないのは、1年じゃシューシューですからね(笑)

木材水分計です。趣味レベルでは、超厳しいの出してきました。

設定ですが、Wet base、135℃ 乾燥時間10minで設定してあります。上皿天びんで1/1000g質量を測るとても正確なものです。

このように、試料1~6取りまして、チャック袋で封印しまして、明日計測します。

試料1つで、10分ほどかかり、未だ部屋とは言えない場所なので、明日、金夜(死語)計測します。

20%超えのNG連発で、薪極貧喰らうのか、しっかり上手く行ってしまうのか、週末のお愉しみです。

 

大分赤くなり枯れ落ちてきました、お待ちかねの椚楢の伐採の時間です。

一つ楽しい事、話付きましたよ。みんなで切りまくり、玉切りマニア、割りマニアのお楽しみです。いつやろうかな~~

-薪ストーブ

執筆者:

関連記事

薪ストーブに必要な薪を積む

第8,9節の割った薪、明後日のために積みました。 そして明日、原木を日光から仕入れます。と言っても、伐採して、玉切りして、美味しい現場飯食って、喋って馬鹿言って、1日過ごします。 この、現場でのトーク …

【積めない】コロ薪、端薪、半端薪、分岐薪、二股薪【積むか籠か?】

一年乾燥薪対応の1辺 8cmの薪だけじゃ面白みに欠ける。 こんなのばっかり貰っちゃった、持ってかされた(薪ハラ)割りにくいし、どうしようもないとお嘆きの方に、 横にして割るのもいいが、切っちゃうのも手 …

【18-19season】一年で薪を乾燥させる方法は証明出来たか?【審判の日】

この日の結果は、Google先生に「薪 乾燥」と入れると、1年で薪を乾燥させるやり方の証明になる。 まさに、審判の日、結果次第では検索一位譲り渡さないとならないかも(笑) 問答無用の加熱乾燥式水分率計 …

【腰に優しい】薪作り終盤ラストスパート【薪ストーブ】

伐採も水上げてきて、 虫食い薪の作成に一役買うことになりそうな 今日、この頃、 薪割りで腰を壊して、ようやっと人並みに戻った私ですが、 今回の玉中々の重さ、1/4玉の上に載せましたよ。 11の残り,1 …

【TonJiru DAY】薪活19-20 season第14節 日光巨木の國

なぜ、薪集めにこれだけ入れ込んでいるんだろうか? A10神経群を刺激する条件が揃いすぎてるから? チェンソーもそう、原木ゲットもそう、 参加するみんなの笑顔もそう それが、あると疲れ知らずだもんね。 …

ディスプレー広告




ブログ内検索

テキスト

 

楽天トラベル

Ebay Wijet

エコストアレコード

PVアクセスランキング にほんブログ村