色々やって半世紀(反省期)

【実体験ブログ】チェンソー修理、DIY、車、薪集め、温泉など

薪ストーブ

【JUDGEMENT Day】薪乾燥1年の薪の太さは?

投稿日:

さぁ、ガッツリと焚く季節がやってきました。

ロシアから歓喜団(寒気団)降りてきて、薪ストーバーは、寒い仕事中から暖かいストーブを想像してニヤニヤして居たことでしょう。

 

一昨年の薪が未だ2棚有るので、昨シーズンは7節で終了、あとは切っただけ、他のメンツが回収しているハズです。

19-20 season第1節は、同じ桜川で樫でした、お世話様です。

 

薪活18-19 season 第1節 桜川 2018/11/11に始まり、

薪活18-19 season 第7節【最終節になるか!?】2019/02/23で終わり

 

270日~382日経過した乾燥薪が準備してあります。

サンプリングして乾燥度合いのチェックです

ここのは、1節~3節のものですが、野ざらし、完全なる雨晒しで、尚且つ木の下です。

今年は雨が多かったのでどうでしょ、11月連続降雨記録とか出てますけど、どれくらいまで乾燥しているのでしょうか?

ネタ的にも愉しそう。

[jaran]

ここは、1列で凄く重宝な薪棚、何故かズボ(枝薪)のクロス十字割り多しでそれの結果も面白い。枝と言っても10センチですが枝です。

最後に、6~7節終わりの頃ですね、この薪棚の裏手が沢になってます。沢伝いに風が上がったり下がったり、乾燥に良さそうな悪そうな。

3種3様の薪棚、乾燥度合いに差が出るんでしょうか?

薪内部試料採取

枝薪お約束の、クロス十字割り乾燥度合いはどうでしょうか?比較の割ってない物が無いのですが、乾いていれば問題ないでしょう。割り入ってないのは、1年じゃシューシューですからね(笑)

木材水分計です。趣味レベルでは、超厳しいの出してきました。

設定ですが、Wet base、135℃ 乾燥時間10minで設定してあります。上皿天びんで1/1000g質量を測るとても正確なものです。

このように、試料1~6取りまして、チャック袋で封印しまして、明日計測します。

試料1つで、10分ほどかかり、未だ部屋とは言えない場所なので、明日、金夜(死語)計測します。

20%超えのNG連発で、薪極貧喰らうのか、しっかり上手く行ってしまうのか、週末のお愉しみです。

 

大分赤くなり枯れ落ちてきました、お待ちかねの椚楢の伐採の時間です。

一つ楽しい事、話付きましたよ。みんなで切りまくり、玉切りマニア、割りマニアのお楽しみです。いつやろうかな~~

-薪ストーブ

執筆者:

関連記事

薪用ケヤキ原木を見つけてしまった!!

見つけてしまった原木、何をどうしたら良いのか??道具や方法など、今回、頂けることになった条件を当てはめて、マイナス要因の対策が可能か考えてみました。 ケヤキング 目次 現場の下見 樹種 ケヤキ サイズ …

パレットを使った薪棚、簡単強固フル井桁積み【イラスト図解入り】

薪集めあるある こんなことありませんか? 原木集め進んでくると、断れないほど原木が来たり また集めるのが後手に回り薪棚作成後回しになったり 薪棚を激安でなんとか・・ 薪づくりが忙しく、薪棚DIYまで、 …

薪棚 diy 

土日にかけて、薪棚DIY2号作りました。 薪を詰めて、チェーンソーと薪割り台と斧、薪カートに紅葉も????理想の追求にむかって、頑張ります。 当初、単管での作成も考えたのですが、以外に単価高く。これを …

地味な薪積み

Mr.ロンリーな積み師の皆さん、今日も黙々と積んでますか? 仕事帰り、下で積んでます先週割った薪です、多分周りは乾いていい感じなんでしょう。 コレが良いのかどうかはわかりません、時間の都合上そうなって …

【薪割り機】薪活19-20 season第8,9節【女子に優しい薪作り】

朝日が当たれば、爽やかな薪割り画像でもお送りするのですが、そんな爽やかな画像が取れるはずもなく、今回も不本意ながら・・・ 女子に優しい?腰の間違えでした。内容的には、女子の腰に負担掛けない、立って行う …

ディスプレー広告




ブログ内検索

テキスト

 

楽天トラベル

Ebay Wijet

エコストアレコード

PVアクセスランキング にほんブログ村