色々やって半世紀(反省期)

【実体験ブログ】チェンソー修理、DIY、車、薪集め、温泉など

薪ストーブ

薪活18-19 season 第6節 森の遊び場伐採予定

投稿日:2019年2月17日 更新日:

目次

第6節、本日8時、ちょっと早めの開演時刻

  • 場所 下妻市梨園跡
  • 面積 5000㎡ 0.5町分
  • 対象 周囲 300m林縁の伐採です。
  • 太さ 40cm未満
  • 開演時刻 8:00

特に特筆すべき項目無いけど、周辺の自動販売機は貯金箱っぽいので、プレッシャー掛かります。寒そうで、風吹くと結構キツイ場所でもあり、寒さ対策が必要。

掛かり木は前回やっつけたので、カンタンなものを狙って倒しましょう。

森の遊び場

また、コーシーでも飲めるのかな?

前の田んぼに見ず張ってあれば、湖っぽいので、ゴム兄さん、キャンプしてもいいですよ。飲み過ぎで遅刻しないし、目覚めの15500回転も乙なもんですよ。

今回もなんだかんだで、このブレイキングバージお世話になってます。このバーで気をつけるのは引っ張って回すこと、重ぃの押して戻ってきた時バーに虐められます。

今回も、242XPだな、346XPもパーツ来たから直して、参戦予定。そういえば、550XPもしばらく動かしていないような・・・357より出場機会が少なく床の間入りか~~

ってことで、タコ持ってきます、アタリの付いてきた242xpの最高回転の調整、そう15500rpmのゾーン突入してるでしょうか?346も14700rpmに到達してるでしょうか?

楽しみが増えました。

ハスクバーナ242XP

昭和レトロな42、242XP、246XPシリーズの中で、唯一15,500回転の242XP。

この15,500rpmと言うのが堪らない、吹かすとそこらのチェンソーの音とは違う、軽さとレスポンスついつい、煽ってしまう軽快さ!

この242型レトロウイルスに感染したら、治す薬は有りません。二度とこの様な機械は現れないだろうね。

排気量42cc
本体重量4.7kg
アイドル2700rpm
最高回転15500rpm
キャブHDA98

最近の薪集めは50ccが標準になっちゃってるからな~、直径30cm程度ならこの辺りで充分なんだよね、燃費もいいし軽トラ1杯ぐらいなら1タンクでいけちゃうんじゃないかな⁉

 

そうだ、前回ブレーキ壊れてたんだっけ、ブレーキの支点どうやって外すんだっけ⁉忘れちゃったよ。

マニアックなマシンだよね、2シリーズがチェンソーのハシリだからね、旧車昭和レトロは味があるんだよね。

 

ってことで、また倒れるぞ~~~~~

-薪ストーブ

執筆者:

関連記事

【腰に優しい】薪作り終盤ラストスパート【薪ストーブ】

伐採も水上げてきて、 虫食い薪の作成に一役買うことになりそうな 今日、この頃、 薪割りで腰を壊して、ようやっと人並みに戻った私ですが、 今回の玉中々の重さ、1/4玉の上に載せましたよ。 11の残り,1 …

2年ぶり薪ストーブの煙突掃除【頻度,期間越え】

出遅れましたが、シーズン初火入れしました。本来なら毎年、煙突掃除するのでしょうが、去年はサボり、今年は頼もうかと思い、お値段調べると、20,000スタート。自分でやるか!! 目次 先週の煙突掃除 確か …

【始まりました】薪活19-20 season 第1節 樫と・・・ムク混じり

待ちに待った10月第一日曜日、今シーズン初の薪集め始めました。 今回は、京都福知山の石油王こと、エテ吉さんスバルサンバーSC初参加。562XPと572XPとセレブは違う。w 572XP 目次 薪で風呂 …

薪活19-20 season第2節 藪漕ぎ

さぁ、刈払ホリックの皆さん、お待たせしました。 当日の導入路です、水路をまたぐような感じで道があります。 そう、爺がセレブの皆様用に、レッドカーペット敷いてくれた模様です。途中ファンの熱烈な歓迎を受け …

【幹折れ】薪活18-19 season 第4節 下妻【掛り木】

新年早々、7名で楢畑へ行ってきました。のんびりとって訳なんですが、現場に入るとのんびりしてられない状況が!!(笑) 人力にはキツイ、掛かり木、風倒幹折れが2本、掛かり木なんてもんじゃない、木が近づいて …

ディスプレー広告




ブログ内検索

テキスト

 

Trending

楽天トラベル

Ebay Wijet

エコストアレコード

PVアクセスランキング にほんブログ村