色々やって半世紀(反省期)

【実体験ブログ】チェンソー修理、DIY、車、薪集め、温泉など

薪ストーブ

薪活18-19 season 第6節 森の遊び場伐採予定

投稿日:2019年2月17日 更新日:

第6節、本日8時、ちょっと早めの開演時刻

  • 場所 下妻市梨園跡
  • 面積 5000㎡ 0.5町分
  • 対象 周囲 300m林縁の伐採です。
  • 太さ 40cm未満
  • 開演時刻 8:00

特に特筆すべき項目無いけど、周辺の自動販売機は貯金箱っぽいので、プレッシャー掛かります。寒そうで、風吹くと結構キツイ場所でもあり、寒さ対策が必要。

掛かり木は前回やっつけたので、カンタンなものを狙って倒しましょう。

森の遊び場

また、コーシーでも飲めるのかな?

前の田んぼに見ず張ってあれば、湖っぽいので、ゴム兄さん、キャンプしてもいいですよ。飲み過ぎで遅刻しないし、目覚めの15500回転も乙なもんですよ。

今回もなんだかんだで、このブレイキングバージお世話になってます。このバーで気をつけるのは引っ張って回すこと、重ぃの押して戻ってきた時バーに虐められます。

今回も、242XPだな、346XPもパーツ来たから直して、参戦予定。そういえば、550XPもしばらく動かしていないような・・・357より出場機会が少なく床の間入りか~~

ってことで、タコ持ってきます、アタリの付いてきた242xpの最高回転の調整、そう15500rpmのゾーン突入してるでしょうか?346も14700rpmに到達してるでしょうか?

楽しみが増えました。

created by Rinker
¥16,045 (2022/05/26 09:31:12時点 楽天市場調べ-詳細)

ハスクバーナ242XP

昭和レトロな42、242XP、246XPシリーズの中で、唯一15,500回転の242XP。

この15,500rpmと言うのが堪らない、吹かすとそこらのチェンソーの音とは違う、軽さとレスポンスついつい、煽ってしまう軽快さ!

この242型レトロウイルスに感染したら、治す薬は有りません。二度とこの様な機械は現れないだろうね。

排気量 42cc
本体重量 4.7kg
アイドル 2700rpm
最高回転 15500rpm
キャブ HDA98

最近の薪集めは50ccが標準になっちゃってるからな~、直径30cm程度ならこの辺りで充分なんだよね、燃費もいいし軽トラ1杯ぐらいなら1タンクでいけちゃうんじゃないかな⁉

 

そうだ、前回ブレーキ壊れてたんだっけ、ブレーキの支点どうやって外すんだっけ⁉忘れちゃったよ。

マニアックなマシンだよね、2シリーズがチェンソーのハシリだからね、旧車昭和レトロは味があるんだよね。

 

ってことで、また倒れるぞ~~~~~

-薪ストーブ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

【着火方法】地味な自作焚き付けづくりアイテム【焚き方のコツ?裏技】

薪ストーブ火の付ける時、焚き付けと称して、薪に着火させるために 木っ端、木屑、小割薪 着火剤 着火バーナー 等あり、巷ではトップダウン上からとか、ボトムアップ下からとかありますが、私の場合、杉の超小割 …

【宵越しの玉】薪活19-20 season第4節 後半戦

中々落葉せず、ゆっくり目のスタートとなった今シーズン、皆さん原木情報如何なものですか?本日後半戦、薪割りに朝9:00よりスタートしました。 1時間目終了し、休憩時間となりお約束のコーラです。 朝は寒か …

旧型PH-GS13 薪割り機 VS ケヤキ素直玉

今の時期に、割って翌々シーズン用に割ってる方も多いかと思います。 今回は、現行型のPH-GS13PROの旧型 PH-GS13でケヤキを割ります。 粘っこいケヤキ、斧で割れば何回も薪割り機の夢を見るとい …

【楽だったハズ】薪活19-20 season第3節 伐採の合間に玉切りに・・・

先週の第2節では、みんなのお陰で篠壁の突破成功。しかし、疲れた、美味しいところまで到達したので、次はいつが良いだろうかね?? ってことで、今週の金曜日も会社の創立記念日でお休みなので、薪活します。一応 …

チェンソー病が、まったく良くなりません。

ハスクウイルス末期患者の皆さんに朗報です。 病状を緩和する薬の処方が公開されます。 いっとき、ステージにより症状が収まりますが、一気に病状が進む方が居ますので注意して下さい。 結果から言うと、オクタン …

ブログ内検索

テキスト

 

Trending

楽天トラベル

Ebay Wijet

エコストアレコード

PVアクセスランキング にほんブログ村