色々やって半世紀(反省期)

【実体験ブログ】チェンソー修理、DIY、車、薪集め、温泉など

薪ストーブ

【芽吹いて伐採】悪い条件との比較【薪活】

投稿日:2019年4月9日 更新日:

薪集め最終節迎えたのですが、土壇場になって野菜爺から伐採依頼が入りました。

薪活18-19 season 第8節【つくば】

 本日は大変お日柄もよく、残務処理で椚の回収には最高です。 若干長いのもあり、薪集めブログ仲間

でかい会社の隣地境界の件で何やら爺に話が行ったらしく、薪ならクヌギ、樫と指定してあり、爺が幼少の頃遊んだクヌギが有るのでソレを切ってイイよとのことで話が来ました。

工事入る前に持って行っちゃえって事で、今回やります、予定が押してチップ屋行きになるかも知れませんが、その時はその時で、見えない力に期待しましょう(笑)

今シーズンギリギリ

薪作成伝説では!!どうなの?

  1. 芽が吹いてくる
  2. 水も上げてくる
  3. 18-19シーズンに焚くには乾燥が間に合わない

となってる定説を検証してみたく、伐採することにします。

【1年乾燥のやり方】薪の乾燥を早くする方法と太さは?【促進】

皆さん、焚いてますか?私の焚いてるのは、乾燥期間 377日~290日、2017/12/31~18/3/28に製造した薪、加熱乾燥式水分計で月別7サンプル計測。 薪1年じゃ乾燥しないは大嘘、太さの問題だ 

1年乾燥のやり方で、1辺8センチで割れば290日でも可能だったので、4/7(日)に伐採して割っって290日後の1/22日にWB水分率を計測してみよう。

ワザワザ悪い条件で、検証してみる事が面白い、要らぬ心配しなくても済むしね。前回の伐採&薪割り条件が良すぎたのかも知れないし、コレを1辺8センチで割って1/22に計測しNGだと、冬伐採速攻割りが良いということになる。

ますます手抜きができなくなり、伝説は手抜きによるもんだったってことに(笑)

  1. 冬伐採当日もしくは翌日割りが、1年乾燥の元になっていたのか?
  2. 水が上がって薪には適さない
  3. 乾燥が間に合わない

の伝説に挑戦です。葉っぱが出るから面倒なんでそんなこと言っていたのか、こういう世界は神話じみたものも結構ある、じゃないか?が段々そうじゃない?になり、そのうち・・・・というパターンも多い。

薪の皮が上か下かでも、雨ざらしもそう、結局大差なかったと言うのが大方の意見、しかし何の機械で測ったのか?まさかの電気抵抗計?

まさかの売ってたよ!同じのどうですか?

エー・アンド・ディ(A&D) ML-50 加熱乾燥式水分計 水分率表示:0.1%
 
※当日は、ドローン空撮入りますので、ボーッと上見てて、ヅラ飛ばされないように、メット必須ですよ。

-薪ストーブ

執筆者:

関連記事

準備しておくか

部屋を作るために、整理整頓してそれ以降作業していないので、 ラッキーすぐ見つかった。 95VP 56コマ 95だからピクセル当たり前だわな。 95VP56コマ 346XPメインに、予備で242XP 共 …

粗悪混合燃料で中古EGT260刈払い機分解メンテナンス

エコー刈払い機、会社で近くのガソリンスタンドから購入した混合ガソリンで2年ほど使用していたもの、バイトのおじいちゃんエンジン掛からず、フルパワーで引いた結果。 スターター部分破損、メーカーで新品アッセ …

旧型PH-GS13 薪割り機 VS ケヤキ素直玉

今の時期に、割って翌々シーズン用に割ってる方も多いかと思います。 今回は、現行型のPH-GS13PROの旧型 PH-GS13でケヤキを割ります。 粘っこいケヤキ、斧で割れば何回も薪割り機の夢を見るとい …

薪活準備は良いかな?そろそろ動き出しますよ!

たっぷり休んでいたわけでもなく、そろそろ葉っぱも落ちてきたことだし、チェンソーも弄っておかないと、といってもオフに丁寧に掃除して有る筈なので、何もやることはないはずなんですが、一応各部点検といっても数 …

【Husqvarna】 チェンソー550XP 熱間再始動困難【エンジンかからない】

皆さんも持ってますか? 一家に一台、バランスに優れる550XP、コレの利点は暑い時期は休憩が多く取れる利点が・・・・ この前も喰らいました、ふと何気なくエンジンを切ってしまって、始動困難ルーチン突入で …

ディスプレー広告




ブログ内検索

テキスト

 

楽天トラベル

Ebay Wijet

エコストアレコード

PVアクセスランキング にほんブログ村