色々やって半世紀(反省期)

【実体験ブログ】チェンソー修理、DIY、車、薪集め、温泉など

薪ストーブ

薪ストーブに必要な薪を積む

投稿日:2020年3月1日 更新日:

第8,9節の割った薪、明後日のために積みました。

そして明日、原木を日光から仕入れます。と言っても、伐採して、玉切りして、美味しい現場飯食って、喋って馬鹿言って、1日過ごします。

この、現場でのトークが面白く、 またブログでのやり取りもしかり。 知り合いを作りネットワークを広げていきます。

遠く、交通費やなんやら考えれば、地産地消に限るのですが、それで賄えない時、薪無いじゃ、寂しい思いしますよね、追加薪なんかケチりそう😁

そんな時、知り合いがいれば、お互いに助けられる。

お金じゃなく、気持ちが欲しいのです。(薪もね)

9:11

想像通り埋まりました

今回の樹種は色々でした、樫、楢、欅、オニグルミ、半端物、呪いの樹と様々、特に積む時に困るのが、やたら短い薪がいっぱいある時。

こんな風に、横に置いちゃいます。上と下の間に高さの無いものを入れたり、基本手にな考えは、次に載せる物が水平に近くなるように置きます。

割りも成れてくれば、およそ薪の高さは同じようになるので、ほぼ平らになる。

短い薪

次の段で、この短い薪を隠すように、まっすぐなものを置き普通に積んでいきます。又同じこのような繰り返しで構いません。

折りコンテナ有ると良いのですが、現在、薪割りクズや細枝 (焚付) なので埋まっていて、余裕がありません。

途中から嫁さんの援軍も入り、積み終わりました。

10:25

1時間10程掛かりました、いつもより数量が多い分時間かかりますがそこは、これで、明日、回収してきた玉を積んだまま翌日に割る予定です。

そう、月曜は再生エネルギー休暇を頂きまして、薪割りをします。

しかし問題が有るのです、好きなサッカーのクラシコが勃発していて、4時おきでライブで見るか、薪割りしてから見るか微妙です。

勝てばルンルン♫で出来ますが、

負けたら💢の手割りで腰壊し、ギャル先生の所に再入学です。

八王子伐採決まる!!(参加者募集)

4/5(日)八王子での伐採を行います。

ブログでコメントいただいた方で、連絡取れない方が居ます。参加したい方がいれば大歓迎です。

現場は斜面なので、伐採他時間食われ、現物が少なくなる場合もありますので、そのときはご了承願います。

-薪ストーブ

執筆者:

関連記事

薪活19-20 season第7節 玉割ったよ

今日は何とか早く起きてといっても、いつもどおり7:30分ですが、皆さんは朝寝坊してますか? 昨日の書いた予定の進捗です。 1/5に軽トラ荷台に放り投げた割った薪を積む1/28、第7節薪平の玉切り積んだ …

週末は雨降り、薪割る為の玉集め

朝起きると窓の外、裏山の木々が紅葉してきて朝の目覚めが気持ち良い。特に明け方は、赤く見えて一気に紅葉が進んだ気がして一瞬焦る。   特に、朝早く目覚めるのがコイツのせいで、寒いと布団の中に入ってくる子 …

【メンテナンス】ハスクバーナ手斧、グレンスフォシュの研ぎ方

薪割り斧として、薪割り機が入るまで使って、だいぶ年季っが入ってヒッコリー。 柄の手入れオイルは?もちろん亜麻仁油で艶々です。 昔より、この柄の形状、色艶がカッコいいので、使ってました。 オススメも何も …

男の秘密基地、週末を楽しくDIYするためのDIY

男の秘密基地作り 此れには、ジャンクヤードとなった車庫を片付ける事から始まりました。この車庫も四半世紀を過ぎ、各部が劣化し問題化してます。そこを直してからの基地づくりとなります。 問題点 天候に左右さ …

【Husqvarna DAY】薪活19-20 season第11節 日光巨木の國

全国のチェンソーG’sのみなさん!! 元気にしてますか? 日光では、暖かい日差しの中、ハスクバーナin日光が開催されました😁 日光5G軍団も、勿論ハスクバーナです。基本中の …

ディスプレー広告




ブログ内検索

テキスト

 

楽天トラベル

Ebay Wijet

エコストアレコード

PVアクセスランキング にほんブログ村