色々やって半世紀(反省期)

【実体験ブログ】チェンソー修理、DIY、車、薪集め、温泉など

薪ストーブ

薪活19-20 season第7節 玉割ったよ

投稿日:2020年2月2日 更新日:

今日は何とか早く起きてといっても、いつもどおり7:30分ですが、皆さんは朝寝坊してますか?

昨日の書いた予定の進捗です。

  • 1/5に軽トラ荷台に放り投げた割った薪を積む
  • 1/28、第7節薪平の玉切り積んだままを割る
  • チェンソースペシャル燃料作成
  • スチール33RS72駒を20㌅バーに付け目立て
  • 床屋へ行く
ちゃんと積みましたよ

目次

勿論、援軍有り

雨降って水かさの増した、沢の音を聞きながら、薪積みです。なんてそれっぽいいかにも山の中の感じですが、実際はBluetoothイヤホンでノリノリじゃないと終わらないんですが、今日は途中から嫁さんが手伝ってくれました(笑)

全部埋まらない所が、なんともきまり悪いですが、次々有るので、そんなの関係ねぇ~~です。

ざっくり一時間後、軽トラ運搬車がやっとこさエンジン掛かる、朝イチは機嫌が悪いんですよ、排気ガスでゲホゲホになりながら、扇風機で換気します。

その間に、オイシイパンパンで朝食です。

9:40薪割り開始

上に乗ってる細いのからやっつける、エゴノキが混じっていて、青臭さ~~欅もチッコ臭。今回はおパンツ乱入それも3個も!!樫と欅のおパンツ

22tのパワー有れば、3,000回転ぐらいで十分割れちゃいます。ただデカイと取り回しで疲れる

今回は何時間でしょ画像の撮影時間が、12:05ってことは、2時間25分ですね。途中の休憩入れて2時間ちょいですかね

焚付け用

結構焚き付けようの木くずが出ています、これと奥の杉ちゃんで焚付賄ってます。ここでも折りコンテナが役立ってます。無い時にたためるからね。嵩張らないのでオススメですよ。

安全作業手袋

人それぞれと思いますが、重いもの持ったり、薪割り機など挟まれる可能性のある作業には、手首が締まっていない厚手の革手が良いですよ。

メリットとして

  • 挟まれた時、指が押し出される
  • 革が厚いのでトゲが刺さらない

デメリットは

  • 慣れないとズレて外れそうになる
  • 握力が要る

実際に、前回のみんな集まれ薪割りの時、N村さん厚革手先端、切れました。あれ手首締まるタイプだと押し出されず、スプラッシュ、赤いキラキラ出る所でした。

慣れないとズレる所が良いのです、いざという時助けてくれますよ、握力はそのうち付きます。ゴムは滑らなくて握力要らないんだけど、外滑らないから、押し出されないんだよね。

コレは洗えるんだよね、洗おうとする前に穴空いちゃうけどね(笑)

何あともあれ、薪割り終了

この満載見ると、なんか達成感、大した量じゃないんだけどね、とりあえず一区切り。

薪1車分

何日分と言われても、これで8車分で2つの棚が埋まれば、今期分は終了ってこと何だけど、今季はなんか間違ってる??遊んでばっかりで、あまり棚が埋まらない。頑張るべ

床屋忘れたけど・・・

明日の用意はコレだ

チェンソー一式、(572、550、242)防護具一式、6尺鳶。

鳶口有るとね、木を転がしたり移動したり。腕は疲れるけど腰は楽かな

今回の572XPは20㌅、STIHL R33ていうフルチゼルを、最初からダブルベベルで切削、スキップも持っていくので切れ味スピードを試そうっと。

ご注文の有ったチェンソートレー、売ってません廃棄で入ってきました。これも持ってくよ~~明日も先週同様、薪平さんへ玉切り、全部玉切る気合で行きますよ~気持ちはね

帰りは、近いから山盛りでね

-薪ストーブ
-

執筆者:

関連記事

【宵越しの玉】薪活19-20 season第4節 後半戦

中々落葉せず、ゆっくり目のスタートとなった今シーズン、皆さん原木情報如何なものですか?本日後半戦、薪割りに朝9:00よりスタートしました。 1時間目終了し、休憩時間となりお約束のコーラです。 朝は寒か …

準備しておくか

部屋を作るために、整理整頓してそれ以降作業していないので、 ラッキーすぐ見つかった。 95VP 56コマ 95だからピクセル当たり前だわな。 95VP56コマ 346XPメインに、予備で242XP 共 …

【Husqvarna DAY】薪活19-20 season第11節 日光巨木の國

全国のチェンソーG’sのみなさん!! 元気にしてますか? 日光では、暖かい日差しの中、ハスクバーナin日光が開催されました😁 日光5G軍団も、勿論ハスクバーナです。基本中の …

【Husqvarna】 チェンソー550XP 熱間再始動困難【エンジンかからない】

皆さんも持ってますか? 一家に一台、バランスに優れる550XP、コレの利点は暑い時期は休憩が多く取れる利点が・・・・ この前も喰らいました、ふと何気なくエンジンを切ってしまって、始動困難ルーチン突入で …

【樫本陣 Ⅱ】オカシイ重さ、90年物

皆さん、元気にしてますか? 薪集めシーズンも終わりかけで、外出自粛!! 引き籠りレベル10の私にとっては、苦痛です 3密を避ける?  そもそも、陸の孤島、そんなに近くに人居ません、この辺りで自転車とか …

ディスプレー広告




ブログ内検索

テキスト

 

Trending

楽天トラベル

Ebay Wijet

エコストアレコード

PVアクセスランキング にほんブログ村